Sparks inside of me

劇場に行くためにどこでもドアが欲しいミュージカルオタクの観劇記録と観るためのあれこれ

【観劇レポ】ミュージカル『ロッキー・ホラー・ショー 』(록키호러쇼, ROCKY HORROR SHOW) @ Hongik University Art Center, Seoul《2017.6.11マチネ》

2017/6/11 マチネ『ROCKY HORROR SHOW』キャスト

 2017年6月11日、ソウルで Richard O’Brien のカルト的人気ミュージカルロッキー・ホラー・ショー』(록키호러쇼, ROCKY HORROR SHOW) デビューしてきました。私がフルター博士のお城にお邪魔した際のパーティの主賓、もといキャストのみなさまは

 フランク・N・フルター (Frank N. Furter) : マイケル・リー さん
 ジャネット・ワイス (Janet Weiss) : チェ・スジン さん
 ブラッド・メイジャース (Brad Majors) : ペク・ヒョンフン さん
 リフ・ラフ (Riff Raff) : キム・チャノ さん
 マジェンタ (Magenta) : ソ・ムンタク さん

でした。この日のマチネのブラッド役はパク・ヨンスさんが予定されていた回だったのですが、ヨンスさんの体調不良によって急遽ヒョンフンくんの代打登板が決まったのでした。ヨンスさんを初めて観る機会を逃してしまったものの、元々ヒョンフンくんのブラッドもすごく観たかったので結果オーライ。

 映画と続編(?)のミュージカル『SHOCK TREATMENT』の方は何故か観たことがあるものの、舞台版のロッキー・ホラーは今回が初めて。韓国公演のキャストが発表された時に、あまりにも観たい配役の俳優様の多さにうれしい悲鳴をあげながら楽しみにしていた作品でした。大劇場を中心に活躍している豪華な顔ぶれの俳優様たちがB級お色気SFホラーを全力のノリノリで演じてくれる本作、必見です♡

  作品と俳優様たちのせいにしてしまいますが、ロッキー・ホラーは妙なテンションの脳みその沸いた頭の悪い感想しか書けません(←) 気持ちの悪いニヤニヤ顔をしながら、俳優様たちと一緒に全力でB級テイストとノリノリのロック音楽を満喫するのがロッキー・ホラーを楽しむ正しいお作法のひとつだと思いますので!(←)

 さて、文章として読んでも理解できる内容でもないのであまり意味があるのかわかりませんが(←)、一応あらすじをご紹介。

 ブラッド・メジャースとジャネット・ワイスは婚約したばかりの若いカップル。二人は恩師のスコット博士に婚約の報告をするために車で出かけるが、道中車のタイヤがパンクしてしまい、雨の中近くの古城に電話を借りるために立ち寄る。不気味な城の使用人のリフ・ラフに招き入れられ訪れた古城では、奇怪なパーティーの真っ最中。ボンテージ姿でトランスセクシュアルトランシルバニアから来たトランスベスタイト(異性装愛好者)だと名乗る城主のフランク・N・フルター博士は、生命の神秘を解明したといい、パーティ参加者と若いカップルに自分好みの金髪マッチョの人造人間、ロッキーの誕生に立ち会うことを要請するが・・・。

 ちなみにご存知の方も多いかと思いますが、「トランシルバニア」(Transylvania) はかの有名な吸血鬼ドラキュラ伯爵が住んでいたとされる国ですね。ロッキー・ホラーのストーリーはこのあらすじの後も、「えーー!?」と叫びたくなること請け合いの奇想天外な超展開。私の中ではマドンクと同じく「考えるな、感じろ」系にカテゴライズされています。この動画を見て、「何これ面白そう!」と思った方は騙されたと思って行ってみてください!

Rocky Horror Show Highlight

 
 やー、もう本当に楽しすぎました。初めて観るムンタク姐様のマジェンタは塩対応加減が絶妙でかっこいいし、リフ・ラフのチャノさんも不気味さの中に妙なかわいさがあっていい味!アンサンブルのキャストのみなさんが車になったり、ドアになったりする演出も面白い。スジンさんジャネットとヒョンフンくんブラッドのカップルも振り切れてて最高だし、マイコー様のフルターはめちゃくちゃかわいいのに歌声は超絶男前_:(´ཀ`」 ∠): 特にヒョンフンくんのブラッドとマイコー様のかわいさは異常です。マイコー様のプリッとしてキュッとあがったヒップにジェラシー。ヒョンフンくんの白いタンクトップと白いソックス姿からのぞき出ている筋肉質な腕と脚とヘタレでビビリなブラッドにニヨニヨ。堂々たるボンテージ姿のマイコー様フルターにも恥じらいながらのボンテージのヒョンフンくんに萌え。グフフとかそういう感じの笑いが出てくる系です(←)

 ロッキー・ホラーは観客参加型ミュージカルでもあるので、劇中のタイムワープのダンスはぜひノリノリでご参加を!YouTubeでも振り付け指導の動画が配信されていますが、劇場に早めに到着するとこの動画が上演前に何回か劇場のスクリーンに映し出されるという仕込みの万全さ。アンサンブルのお姉さまたちも一緒に練習に付き合って踊ってくれます。私が行った回では、一人ノリノリの女の子が通路でアンサンブルのお姉さんと一緒に踊って、あまりのノリの良さに拍手をもらいハグしてもらってました(笑)劇中のロックな楽曲は全部ノリがよくキャッチーで楽しいので、ぜひみなさまも声が嗄れるまでヒューヒューキャーキャー叫んでくださいませ♡

Time Warp Dance  振り付け指導

 
 SBSラジオにてムンタクさんと、マイコー様以外でフルター博士役にキャスティングされているソン・ヨンジンさんとチョ・ヒョンギュンさんがスペシャルバージョンで歌うTime Warpの動画もあったので、これも貼り付け。三人ともめっちゃかっこかわいい!!Time Warp Dance の振り付けをフライングして、ヒョンギュンさんに「あれれ?」みたいな感じでからかわれてちょっと照れてごまかしてるヨンジンさんがめっちゃかわいい…萌え(*´꒳`*)

Time Warp (조형균, 송용진, 서문탁)

 
 ロッキー・ホラーは他にも気になる俳優さんがキャスティングされているので、終演までになんとかもう1回観たいなぁとたくらんでいます。特にヨンジンさんのフルターが超絶観たい!!けど、土日ヨンジンさんの登板が少ない…。というわけで、しばらくキャストスケジュールとにらめっこする日が続きそうです。

  さあ、あなたもレッツ・ドゥー・タイム・ワープ・ダンス!!!