Sparks inside of me

劇場に行くためにどこでもドアが欲しいミュージカルオタクの観劇記録と観るためのあれこれ

【観劇レポ】シェイクスピア『ヘンリー4世』(Henry IV Part I & Part II) @Royal Shakespeare Theatre, Stratford-Upon-Avon《2014.4.28-29》

https://www.instagram.com/p/ng9-3OE1PX/

Falstaff and Prince Hal from Henry IV (Statue in Stratford-upon-Avon's New Place)

 今年のGWの観劇旅行は、ロンドンから足を伸ばして劇聖シェイクスピア生誕の地、Stratford-Upon-AvonのRoyal Shakespeare Theatreで『ヘンリー四世』第一部第二部 (Henry IV Part I & Part II) を観劇してきました。

  きっかけは冬に映画館で観たRSCライブの『リチャード二世』(Richard II) 。「シェイクスピアって難解そう」となんとなく敬遠していた私ですが、観た後は「続編のヘンリー四世、ヘンリー五世も是非観てみたい!!」という状態になっていました。また、RSC (Royal Shakespeare Company) の本拠地のメイン劇場である、Royal Shakespeare Theatre の美しい静謐な雰囲気に惹かれて、「これは生であの雰囲気を味わなければ!」と思ったのも遠征を決めた理由になっています。

 結論から言うと、遠征して本当に良かった!劇場もお芝居も期待通りとても素敵だし、Stratford-Upon-Avon は本当に美しいイングランドの田舎町で、是非また訪れてみたい場所の一つになりました。気候のいい春夏がやっぱりいいんだろうけど、冬のSUAもとても綺麗なのでは、と思います。

以下は旅行中の観劇感想ツイートです。

[2014.4.28 第一部]

[2014.4.29 第二部]

 


Trailer | Henry IV Parts I & II | Royal Shakespeare Company

 


 [2018.2.10 追記]
 改めて見てもこのRSCのトレーラー、超かっこいい...。ハル王子役のAlexさんは引き続き『ヘンリー5世』でもタイトル・ロールを演じられています。こっちは未見だけど、映像化されているからいつか時間見つけて観たい。

Henry IV Parts I & II Box set (Blu-ray, 2015) | Shop | Royal Shakespeare Company

Henry V (Blu-ray, 2015) | Shop | Royal Shakespeare Company