Sparks inside of me

劇場に行くためにどこでもドアが欲しいミュージカルオタクの観劇記録と観るためのあれこれ

【観劇記録】ミュージカル『ジーザス・クライスト・スーパースター』(지저스 크라이스트 수퍼스타, Jesus Christ Superstar) @ Charlotte Theater, Seoul and Icheon Art Hall, Icheon

f:id:theatregoersatoko:20180206214805p:plain

 今年(2015)の2月にホン・グァンホさんの単独コンサートではじめて韓国に行ってからというものの、一気に興味をひかれた韓国ミュージカルの世界。ツイッターで知り合った観劇仲間のみなさんの誘いもあり、グァンホさんが出演する『デスノート』(데스노토) と合わせて、大好きな演目でもあるジーザス・クライスト・スーパースター』(Jesus Christ Superstar, 지저스 크라이스트 수퍼스타) を観に行ったのは今年の6月。結果、ツイッターでお世話になっているみなさまはこ存じの通り、韓国JCSの世界にどハマりして、シャルロッテ劇場にネタとしか思えないような回数通い、挙げ句の果て利川の地方公演の大千秋楽まで足を運ぶことになるのでした。

  これだけハマって、ワンシーズンでこれだけ同じ作品を観に行くことももう当分ないと思われるので、まずは日程とキャストの組み合わせから。(敬称略にて失礼いたします)

  1. 2015.06.26 (Fri)
    Jesus: マイケル・リー (Michael Lee)
    Judas: ユン・ヒョンリョル (윤형렬)
    Mary: イ・ヨンミ (이영미)
    Pilate: ジ・ヒョンジュン (지현준)
  2. 2015.07.11 (Sat) マチネ
    Jesus: パク・ウンテ (박은태)
    Judas: チェ・ジェリム (최재림)
    Mary: チャン・ウナ (장은아)
    Pilate: キム・テハン (김태한)
  3.  2015.07.11 (Sat) ソワレ
    Jesus: マイケル・リー (Michael Lee)
    Judas: ハン・チサン (한지상)
    Mary: チャン・ウナ (장은아)
    Pilate: キム・テハン (김태한)
  4. 2015.07.12 (Sun) マチネ
    Jesus: パク・ウンテ (박은태)
    Judas: ユン・ヒョンリョル (윤형렬)
    Mary: イ・ヨンミ (이영미)
    Pilate: ジ・ヒョンジュン (지현준)
  5. 2015.08.08 (Sat) ソワレ
    Jesus: マイケル・リー (Michael Lee)
    Judas: ユン・ヒョンリョル (윤형렬)
    Mary: チャン・ウナ (장은아)
    Pilate: キム・テハン (김태한)
  6. 2015.08.09 (Sun) マチネ
    Jesus: パク・ウンテ (박은태)
    Judas: ハン・チサン (한지상)
    Mary: イ・ヨンミ (이영미)
    Pilate: ジ・ヒョンジュン (지현준)
  7. 2015.08.09 (Sun) ソワレ
    Jesus: マイケル・リー (Michael Lee)
    Judas: チェ・ジェリム (최재림)
    Mary: イ・ヨンミ (이영미)
    Pilate: ジ・ヒョンジュン (지현준)
  8. 2015.08.13 (Thu)
    Jesus: パク・ウンテ (박은태)
    Judas: ユン・ヒョンリョル  (윤형렬)
    Mary: ハム・ヨンジ (함연지)
    Pilate: ジ・ヒョンジュン (지현준)
  9. 2015.09.05 (Sat) マチネ
    Jesus: チェ・ジェリム (최재림)
    Judas: ユン・ヒョンリョル  (윤형렬)
    Mary: チャン・ウナ (장은아)
    Pilate: ジ・ヒョンジュン (지현준)
  10. 2015.09.06 (Sun) マチネ
    Jesus: チェ・ジェリム (최재림)
    Judas: ハン・チサン (한지상)
    Mary: イ・ヨンミ (이영미)
    Pilate: キム・テハン (김태한)
  11. 2015.09.06 (Sun) ソワレ
    Jesus: パク・ウンテ (박은태)
    Judas: ユン・ヒョンリョル  (윤형렬)
    Mary: イ・ヨンミ (이영미)
    Pilate: キム・テハン (김태한)
  12. 2015.09.12 (Sat) マチネ
    Jesus: チェ・ジェリム (최재림) ★マッコン(千秋楽)
    Judas: ユン・ヒョンリョル  (윤형렬)
    Mary: イ・ヨンミ (이영미)
    Pilate: キム・テハン (김태한)
  13. 2015.09.12 (Sat) ソワレ
    Jesus: パク・ウンテ (박은태)
    Judas: ハン・チサン (한지상) ★マッコン
    Mary: イ・ヨンミ (이영미) ★マッコン
    Pilate: キム・テハン (김태한) ★マッコン
  14. 2015.09.13 (Sat) ★ソウル公演千秋楽
    Jesus: パク・ウンテ (박은태)
    Judas: ユン・ヒョンリョル  (윤형렬)
    Mary: チャン・ウナ (장은아)
    Pilate: ジ・ヒョンジュン (지현준)
  15. 2015.09.20 (Sun) マチネ《利川公演》
    Jesus: パク・ウンテ (박은태)
    Judas: チェ・ジェリム (최재림)
    Mary: チャン・ウナ (장은아)
    Pilate: キム・テハン (김태한)
  16. 2015.09.20 (Sun) マチネ《利川公演》★大千秋楽
    Jesus: パク・ウンテ (박은태)
    Judas: ユン・ヒョンリョル  (윤형렬)
    Mary: チャン・ウナ (장은아)
    Pilate: キム・テハン (김태한)

 マイケルさんの名前だけハングルじゃなくて英語表記なのは、それぞれの方の母国での表記にしたいという個人的なこだわりです(^ ^;)

 観に行った日程とキャストの組み合わせを書くだけでこれだけ記事が長くなるなんてどうかしていますよね…。周りから見たり、数年後冷静になってから当時を振り返ったらアホだなぁと思うのかもしれませんが、これだけ夢中になれる作品と役者さんに出会えることも稀有なことだと思うので、全く後悔はしていません。

 だけどこうやって改めてキャストの組み合わせを確認すると、これだけの回数を観ているのに、複数キャストのジーザス、ユダ、マリア、ピラトの組み合わせが全く一緒なのは7/11マチネの組み合わせと9/20マチネの利川公演の組み合わせだけなんですね。

 観ている回数に偏りがあるのでバレバレだと思いますが、私が一番好きなジーザスとユダの組み合わせはウンテジーザスとヒョンリョルユダです。運命を背負い、同じ空間にいても別次元に存在するんじゃないかと思わせる神々しく美しいウンテさんのジーザスと、どこまでも人間臭く、受け入れがたい運命から逃れようともがき続けるヒョンリョルさんのユダ。この二人の対比がビジュアルも含め大好きです。だけど、ジーザスを敬愛してやまないが故にユダは最後にはジーザスが受け入れた運命を受け入れざるを得ない。この二人の組み合わせは、公演によってだいぶ二人の温度感が違うんですが、二人の想いが重なっているように感じる時も、絶望的な隔たりを感じる時も両方切なくて大好きです。

 その次に組み合わせとして好きなのはジェリムジーザスとチサンユダの組み合わせ。実はこのペア、9/6マチネ1回きりの幻の組み合わせだったのですが、本当に相性が抜群で。ジェリムさんのジーザスは三人のジーザスの中で一番人間臭い、青年らしいジーザスだったので、チサンさんのユダに感じられる運命への諦観が切ないながらもジーザスの決意を後押しするような雰囲気で。そもそも、最初はユダ役のみでキャスティングされていたジェリムさんがジーザスとして出演する公演が限定3回。1回しかないこの公演を観ることができて本当に良かったと思います。

 こうは書いてますが、本当にどのジーザスとユダで観てもすごく良くて。マイケルジーザスとジェリムユダの組み合わせもよかったし、ウンテジーザスとチサンユダの前楽も素晴らしかったし、マイケルジーザスとヒョンリョルユダの師弟関係を強く感じるペアも捨てがたいし、結局全部いいのです。(じゃないとこんなに通いません)

 マルチキャストの醍醐味は、役者の組み合わせによって起こる化学反応で同じ作品でも雰囲気が全然変わってくることだと思います。韓国JCSは、ジーザス、ユダのキャストがそれぞれ個性豊かでどの方も素晴らしくって、マルチキャストの醍醐味を最大限に味わえるのと、さらに同じキャストの組み合わせでも公演回数を回数を重ねるうちに進化したり、演技のアプローチが変わってきたりで、本当に何回劇場に通ってもそれでも足りない、まだ観たいと思わせられました。ぜひ再演をしていただきたいし、できるだけ今回のキャストが再演時にも出演してくれたらうれしいなぁと思うのです。