Sparks inside of me

劇場に行くためにどこでもドアが欲しいミュージカルオタクの観劇記録と観るためのあれこれ

【観劇記録】2018年下期観劇まとめ(12月)

f:id:theatregoersatoko:20190301224355j:plain

 2018年の下期に観劇した作品についての個人的な記録を兼ねたまとめ記事その6、12月分です。12月は個別レポ完全制覇を達成!というわけでそれぞれの個別レポにリンクを貼っています。そしてやっと2018年の観劇記録が完了!


[M] Musical [C] Concert


December - 12月

2018年累計:120回(83演目)


 2018年は過去最多の年間120本の観劇。映画館で観た舞台映像の作品を除いても107本の3桁台という、自分でもだいぶおかしいと思う観劇ペースでした。内訳としては映像系も含めた国内観劇が38本、韓国がソウル以外も含めて66本、イギリスが16本。これは例年通りですが、東京に住んでいる人間の観劇本数内訳には思えませんね。

 2018年も充実のよき観劇ライフを送ることがきました。2019年はできれば2桁以内に抑えたいです。(←)