Sparks inside of me

劇場に行くためにどこでもドアが欲しいミュージカルオタクの観劇記録と観るためのあれこれ

【コラム】『韓国創作ミュージカルガイド』紹介作品の楽曲《日本上陸済ミュージカル編》

【コラム】『韓国創作ミュージカルガイド』紹介作品の楽曲《日本上陸済ミュージカル編》

 以前のペースよりはだいぶスローダウンしながらも観劇を続けていながら、しばらくブログの更新をさぼっていた私。少し言い訳めいていますが、その理由の一つとしてこんな韓国創作ミュージカルに関するオタク本を作っていました。名前はひねりも何もなく、『韓国創作ミュージカルガイド』。

 ツイッターで宣伝した後にブログでも宣伝記事を書いて色んな人に読んでもらおうとのんびり構えていたのですが、うれしい悲鳴で想定外に早く予定部数が頒布完了。現在電子版作成のために諸々調査中でございます。1紙媒体版も希望が多ければ再販を検討したいと思っています。

 たくさんの人に本を手にとっていただいてとてもうれしい反面、とある一つのジレンマが強く頭をもたげるようになりました。それは紹介作品の物語や構成はともかく、作品の楽曲の素晴らしさや雰囲気は文章だけでは到底表現しきれないということ。こればかりは実際に聞いてもらうのが早いです。ですが、それは本という媒体だとできない。でもブログなら韓ミュ界のみなさまが太っ腹にもたくさん用意してくれているプロモーション用動画をご紹介することができます。

 前置きが長くなりましたが、この記事では本では十分に表現しきれなかった紹介作品の楽曲の素晴らしさを体感してもらいたいと思っています。まずは「日本上陸済ミュージカル」編で紹介した作品の楽曲の動画をピックアップ。ぜひ本の補完コンテンツとして活用していただければ幸いです。スピード重視で記事を作ったので短い作品紹介が別記事で書いた内容をほぼそのまま流用している手抜き仕様なのはご容赦くださいませ。また、紹介している俳優さんたちの名前は敬称略にて失礼いたします。(動画撮影時から改名している俳優さんは当時の名前をカッコ書きで書いています。)



インタビュー(INTERVIEW)

 ミステリー小説を模倣した英国ウィンダミア地方の連続殺人事件の真相を巡る役者三人による心理サスペンス。

子守歌

 マザーグースの“Who Killed Cock-Robin?”(誰がコマドリを殺したか?)の童謡でありながらおどろおどろしい詞にふさわしい可愛らしくも不気味な雰囲気が印象的なナンバー。


2017年公演キャストMV / ミン・ギョンア
 

作り出した物語 / シンクレアの攻撃 / ジョアンの物語 / ユジンの反撃

 現在無期限休刊中の韓国のミュージカル専門誌『ザ・ミュージカル』撮影、編集のプレスコールハイライト映像の第二部。こちらも同じく2017年公演の映像になります。以下のナンバーを4曲連続で。


2017年公演プレスコール
 

00:08「作り出した物語」
 (ユジン)イ・ゴンミョン
 (シンクレア)イ・ヨンギュ
01:28「シンクレアの攻撃」
 (ユジン)イ・ゴンミョン
 (シンクレア)キム・ギョンス
03:48「ジョアンの物語」
 (ユジン)イム・ビョングン
 (シンクレア)コ・ウンソン
 (ジョアン)キム・ジュヨン
06:11「ユジンの反撃」
 (ユジン)イム・ビョングン
 (シンクレア)コ・ウンソン

 ▲索引

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ

 プロジェクションマッピングを使った色鮮やかな絵画の世界が印象的なヴィンセントとテオのゴッホ兄弟の物語。

To Vincent Van Gogh / From Vincent Van Gogh / 閉じ込められた鳥の運命

 カルチャーシアターTVの2015年公演プレスコール動画から3曲続けて。

[2021.9.12] 修正
元々紹介していた動画がリンク切れを起こしていたため、動画を差し替えました。


2015年公演プレスコール
 

01:13「To Vincent Van Gogh」
 (テオ)ソ・スンウォン
04:21「From Vincent Van Gogh」★
 (ヴィンセント)キム・ギョンス
 (テオ)ソ・スンウォン
08:35「閉じ込められた鳥の運命」
 (ヴィンセント)キム・ギョンス
 (テオ)ソ・スンウォン

風と温度 月と星のハーモニー
すべての憂いを忘れるほど 美しいオヴェールの夜
僕の息づかい 僕の脈拍
僕の神経がすべて甘美に踊るオヴェールの夜

僕を幸せにしたものたち / 人に似た絵

 『ザ・ミュージカル』誌の2015年公演プレスコールのハイライト動画から2曲。曲の合間に動画デザイナーのコ・ジュウォンさんとテオ役のキム・テフンさんのインタビューが入っています。


2015年公演プレスコール
 

00:08「僕を幸せにしたものたち」
 (ヴィンセント)チョ・ヒョンギュン
 (テオ)キム・テフン
07:12「人に似た絵」
 (ヴィンセント)チョ・ヒョンギュン
 (テオ)キム・テフン

 ▲索引

スモーク(SMOKE)

 夭逝した天才詩人李箱の世界を描く三人劇。海に行きたい《海》は《超》とともに身代金目当てで「三越デパートの令嬢」である女性を誘拐するが…。

剥製になってしまった天才 / 煙のように / 可愛い人、可愛い貴方

 『ザ・ミュージカル』誌の2017年公演プレスコールのハイライト動画第1部から3曲続けて。


2017年公演プレスコール
 

00:08「剥製になってしまった天才」
 (超)パク・ウンソク
03:23「煙のように」★
 (海)ユン・ソホ
 (紅)ユ・ジュヘ
04:55「可愛い人、可愛い貴方」
 (海)コ・ウンソン
 (紅)ユ・ジュヘ

僕たちの人生は監獄だ
閉じ込められたんだ
抜け道のない出口 行き止まりの世界
煙になったらここを抜けられるのか

戦い / 運命のような悪戯、悪戯のような運命 / スモーク1. 絶望 / スモーク2. 翼

 『ザ・ミュージカル』誌の2018年公演プレスコールのハイライト動画第2部から4曲続けて。


2018年公演プレスコール
 

00:08「戦い」
 (超)キム・ギョンス
 (紅)チョン・ヨン
03:12「運命のような悪戯、悪戯のような運命」
 (超)キム・ギョンス
 (海)カン・ウニル
 (紅)ユ・ジュヘ
04:55「スモーク1. 絶望」
 (海)パク・ハングン
08:00「スモーク2. 翼」
 (超)イム・ビョングン
 (海)パク・ハングン
 (紅)ユ・ジュヘ

 ▲索引

ブルーレイン(BLUE RAIN)

 ドストエフスキーの長編小説『カラマーゾフの兄弟』の舞台を1997年のアメリカ、スプリングデールに移したミステリー仕立てのミュージカル。

ゲーム / 泣かないで / 怪物の土窟

 『ザ・ミュージカル』誌の2019年公演プレスコールのハイライト動画第1部から3曲続けて。是非群舞の振り付けも注目してください。


2019年公演プレスコール
 

00:08「ゲーム」
 (ジョン)パク・シウォン(パク・ソングォン)
 (テオ)イ・チャンフィ
 (ルーク)イム・ビョングン
 (ヘイドン)チェ・ミソ
 (エマ)ハン・ジヨン
 (サイラス)チョ・ファンジ
06:35「泣かないで」
 (テオ)イ・チャンフィ
 (ヘイドン)チェ・ミソ
09:11「怪物の土窟」
 (ジョン)キム・ジュホ
 (ルーク)パク・ユドク
 (サイラス)チョ・ファンジ

永遠に / 不信

 playDBの2021年公演プレスコールのハイライト動画第3部から2曲続けてロック色の強いナンバーを。


2021年公演プレスコール
 

00:00「永遠に」
 (ジョン)パク・シウォン
 (テオ)キム・サノ
 (ルーク)ユン・ヒョンリョル
 (ヘイドン)コ・ウニョン
 (エマ)キム・ミョンフィ
 (サイラス)チョ・ファンジ
02:46「不信」
 (ジョン)パク・シウォン  (テオ)イム・ガンソン
 (ルーク)ユン・ヒョンリョル

 ▲索引

僕とナターシャと白いロバ

 詩人白石からジャヤ(子夜)という愛称を貰った、白石と白石の詩を愛した妓生の女性の思い出の物語。

僕とナターシャと白いロバ

 ウラン文化財団のSEEYA STUDIO制作の作品のトライアウトの映像を使ったタイトル曲のイメージビデオ。


2016年作品PV
 

私はこの詩さえあれば他はどうでもいいのです

 (ジャヤ)チョン・インジ
 (白石)イ・サンイ
 (サネ)ユ・スンヒョン
 

 ウラン文化財団の支援を受けて公演トライアウトの前に制作されたMV。映像には作曲のチェ・ハヌルさんと作詞のパク・ヘリムさんの姿も。


2015年MV / チェ・ジェリム
 

北關の女 / いつの間にか

 『ザ・ミュージカル』誌の2016年公演プレスコールのハイライト動画第3部から2曲続けて。


2016年公演プレスコール
 

00:08「北關の女」
 (サネ)アン・ジェヨン
 (ジャヤ)チェ・ヨヌ
 (白石)カン・ピルソク
05:09「いつの間にか」
 (白石)カン・ピルソク

 ▲索引

メイビー、ハッピーエンディング

 近未来のソウル郊外。人の身の回りのお世話をするヘルパーボット5のオリバーは旧式になったロボットたちが暮らすアパートで慎ましく幸せに暮らしていた。

私たちはなぜ愛したのだろうか / 僕の部屋の中で

 playDBの2018年公演プレスコール動画から2曲続けて。規則正しい日々を幸せに送っていたオリバーを置き去りに、時間は無情にも過ぎ去っていく。


2018年公演プレスコール
 

00:00「私たちはなぜ愛したのだろうか」
 (オリバー)チョン・ソンウ
 (ジャズ歌手)クォン・ドンホ
01:16「僕の部屋の中で」
 (オリバー)チョン・ソンウ
 (ニュースキャスター/郵便配達夫)クォン・ドンホ

これで終わりじゃないわ

 タイトルは直訳すると、「終わりまでは終わりじゃない」。充電器が壊れてしまったクレアだが、そんな出来事にもめげずに彼女は前向き。


2020年公演動画 / カン・ヘイン
 

愛とは

 チェジュ島の冒険から帰ってきたオリバーとクレアはお互い自分の部屋に戻って愛について考えを巡らせる。動画で二人を演じるのはドラマ『賢い医師生活』でも共演したお二人。


2020年公演MV
 

 (オリバー)チョン・ムンソン
 (クレア)チョン・ミド

 ▲索引

(2021.7.5追記)
 『韓国創作ミュージカルガイド』電子書籍版、頒布開始いたしました!


  1. 電子版、完成しました。