Sparks inside of me

劇場に行くためにどこでもドアが欲しいミュージカルオタクの観劇記録と観るためのあれこれ

【作品紹介】ミュージカル『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』

SOMLの韓国公演パンフレット

 ミュージカル『ファン・ホーム』の日本初演を観てからというものの、「日本でもっと小劇場ミュージカルが観たい!」と常々思っていた気持ちがより一層大きくなりました。観たいものを観るためには地球の裏側に行くのもやぶさかではない私ですが、スーッと言葉が沁みてくる母国語公演もやっぱりいいなぁと最近しみじみ思うことが多く。ぜひ日本で演って欲しいなぁという気持ちもモリモリ込めて、私が好きな日本未上演のミュージカル作品を紹介してみたいと思います。韓国にミュージカルを観に行き始めてからは、好きな小劇場作品がどんどん増え続けているのですが、今回は『ファン・ホーム』が響いた方には気に入って貰えるんじゃないかなぁと思う作品、ミュージカル『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』(The Story of My Life, 以下一部SOMLと略記) をご紹介したいと思います。

作品概要

 ミュージカル『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』はニール・バートラム (Neil Bartram) 作詞作曲、ブライアン・ヒル (Brian Hill) の脚本による一幕ものの二人ミュージカルです。このミュージカルはトーマス・ウィーバー (Thomas Weaver)とアルヴィン・ケルビー (Alvin Kelby) の二人の数十年に及ぶ友情を、アルヴィンの葬式を目前にトーマスが「頌徳文」(しょうとくぶん)の原稿を書くために、本来そこにいないはずのアルヴィンと対話しながら過去を振り返って回想する形で展開していきます。

 本作は2009年2月3日にブロードウェイのブース劇場 (Booth Theatre) でウィル・チェイス (Will Chase)、マルコム・ゲッツ (Malcom Gets) という比較的知名度の高い二人の俳優を主演に迎えてオープンしましたが、18回ののプレビュー公演とたった5回の本公演だけでクローズしたいわゆる「フロップ」1 でした。しかしながら、韓国では2010年の初演を機にたちまちファンの心を掴み、今年(2018年)の年末ごろから再演を予定している小劇場ミュージカルの人気作品であり、私がこのミュージカルに初めて出会ったのも2015-2016年の再演の際でした。

あらすじ

 ベストセラーを世に何本も送り出した小説家のトーマス・ウィーバーは筆が進まず行き詰って頭を抱えていた。彼は長年の親友であったアルヴィン・ケルビーと幼年時代に交わした約束に従い、故郷に戻り、彼の葬式で読み上げる弔辞の原稿に取り掛かっていたのだが、書き出しからして思うように進まない。「知っていることを書け」(Write What You Know) と自分に言い聞かせ、原稿に戻るトーマスにやがて本で溢れかえった書斎のような空間とアルヴィンの姿が見え始める。依然として筆が進まないトーマスに対してちょっかいをかけはじめるアルヴィン。邪険に扱うトーマスにめげることなく、アルヴィンは二人の出会いの話から始めてみてはどうかと提案する。二人は小学一年生の時、担任のレミントン先生が毎年開催するハロウィンの仮装パーティと往年の名作クリスマス映画、『素晴らしき哉、人生!』(It's A Wonderful Life) がきっかけとなって友達になったのだ。いつの間にかアルヴィンのレミントン先生の思い出話に引き込まれていたトーマスは、アルヴィンとともに二人が出会った6歳の頃に記憶が戻っていくのであった。そのようにして、トーマスは作家を志すきっかけ、多感な学生時代、故郷を離れたその日、トーマスが大学に入った後の二人の再会、夢を実現してからの自分の私生活…弔辞の原稿書いている今現在にいたるまでの記憶をアルヴィンと一緒に辿っていく。

『ファン・ホーム』との共通点

 親友と親いう違い、相手が亡くなってから経過した時間の差はあるものの、『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』の主人公のトーマスは、『ファン・ホーム』の主人公のアリソンと同じように身近な人間が亡くなった理由は何にあるのか、その原因の一端が自分にあるのではないかと疑って傷ついています。そんな主人公が過去と正面から向き合い、故人との思い出、楽しい思い出も、苦い記憶も振り返りながら自分の中に残った後悔と向き合う姿が音楽にのって丁寧に描かれていること。最終的には「相手の気持ちを想像することはできても知ることはできない」という事実を受け入れて、故人との宝物のような記憶を自分の糧とし、前向きに今後の人生を主人公が歩んでいくことが感じられるラスト。過去と己を見つめ直す魂の再生の物語という意味で、『ファン・ホーム』が心に響いた方には『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』にも心動くものがあるのではないかと思っています。

韓国での人気の理由について考えてみる

 ブロードウェイで短命に終わったのにも関わらず、韓国では再演を繰り返す人気作となった大きな理由のひとつだと私が考えている理由の一つはブロードウェイと韓国のキャスティング方式の違いです。ブロードウェイでは基本的に一役に対してキャスティングされる俳優は一人で、俳優の病欠や計画休暇の際にスタンバイもしくはアンダースタディのキャストがその穴を埋める方式ですが2、韓国では一部例外はあるものの、日本と同様に主役や準主役などの主要な役どころはダブルキャスト、多い時にはクワッドキャストや5人が主役に配役されるようなことも珍しくありません。『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』の場合もその例外ではなく、初演時にはトーマス役、アルヴィン役にはそれぞれ二人ずつの俳優が3、2011-2012年の再演ではトーマスに二人、アルヴィン役に三人4の俳優、それ以降の再演も複数の俳優が同じ役にキャスティングされていました。なにせずっと舞台に出ずっぱりの二人劇ですので、キャスティングされる俳優さん達も特に演技力に定評のある実力派の俳優さん達ばかり。トムとアルの俳優さんの組み合わせごとに彼らが培った友情の形があり、関係性があり、物語があり、しかも公演と再演を重ねていくうちに俳優さんたち自身の友情と絆も育っていく...。一度作品を観た人にも「また観たい!」と思わせるような仕組みが揃っているのです。そんな濃密な空気感を味わうのに、大学路の小劇場のコンパクトな箱がぴったりだったのも大きいと思います。5理屈ではない「本物」の絆が感じられる俳優達の熱演に、カタルシスを得られる泣けて最後には温かい気持ちで劇場を後にできる物語が、韓国ミュージカルファンの間でこの作品が愛されている理由ではないかと思います。


2015-2016年ソウル公演ハイライト動画

素晴らしき哉、人生!

 SOMLの物語をさらに楽しむためには欠かせないのが往年の名作クリスマス映画の『素晴らしき哉、人生!』。この映画を観ることがトムとアルの二人のクリスマス恒例行事になっていたように、冬のクリスマスシーズンを前後に『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』を上演するのがソウルのミュージカル界の風物詩になりつつあります。心温まる友情と再生の物語を観た後に、新しい気持ちで新年を迎える...そんなことが日本で実現される暁を願わずにはいられません。

2019.2.1追記

 今更ですが、ついに『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』の日本初演が発表されましたね!田代万里生さんと平方元基さんのお二人がトーマス役もアルヴィン役も交代でどちらも演じるというニュースにとてもワクワク楽しみにしています。クリスマスには少し早い2019年10月の開演が予定されていますが、初演をきっかけに、毎年クリスマスの時期に色んなトーマスとアルヴィンに出会えるようになることを祈っています!

参考リンク

  • 作詞作曲・脚本のバートラムとヒルの公式ホームページの作品紹介ページ
     各国で行われた公演の舞台写真もあり、韓国公演の写真もあります。(私の推しペアの写真も!)ミュージカル『チャップリン』ですごく良かったロブ・マクルア (Rob McClure) さんも出演していたとは!
    http://www.bartramandhill.com/the-story-of-my-life

  • Music Theatre International の作品紹介ページ
     MTIはSOMLの公演ライセンスを取り扱っているので、ちょっと変わった内容としてページ内にチケット価格のシミュレーション機能などもあります。製作会社の方々は何卒日本での公演もご検討くださいませ m(_ _)m
    The Story of My Life | Music Theatre International

    2019.2.1 追記
     祝!日本初演決定!!ホリプロ様、ビリーにメリーに引き続きありがとうございます!!!

  • 2016-2017年シーズンの韓国公演の観劇レポ
     書いていることはほとんど上で書いたことの繰り返しですが、ご参考までに。
    theatre-goer.hatenablog.com

  • 2018-2019年シーズンの韓国キャスト紹介記事
     元々この記事内に書いていましたが、記事として分離しました。
    theatre-goer.hatenablog.com

  • 2018-2019年シーズンの韓国公演の観劇レポ
     2018-2019年シーズンの6人のキャスト全員を3回で観れました。
    theatre-goer.hatenablog.com
    theatre-goer.hatenablog.com

  • 2019-2020年シーズンの韓国公演の観劇レポ
     祝、韓国初演から10周年!
    theatre-goer.hatenablog.com

  • 『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』は誰の物語なのか?
     なぜSOMLを観て泣いてしまうのかを考えて書いてみた内容に踏み込んだネタバレ考察記事です。
    theatre-goer.hatenablog.com

 

1, 2分で書ける簡単な匿名アンケートを実施しています。よかったらご協力ください!  

  1. flop. 興行的に振るわなかった作品。

  2. 『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』の登場人物は主役二人だけなので、スタンバイのキャストがいる形式をとっていたと思われます。

  3. 韓国初演キャストは、トーマス役にリュ・ジョンハン、シン・ソンロク、アルヴィン役にイ・ソクジュン、イ・チャンヨンがキャスティング

  4. 2011-2012年の韓国再演キャストはトーマス役がコ・ヨンビン、チョ・ソンユン(当時はチョ・ガンヒョンという名前で活動)、アルヴィン役がイ・ソクジュン、チョン・ドンファ、イ・チャンヨン

  5. 2015-2016年の再演からは、劇場は大学路ではなく三成(サムソン)駅の近くのペガム・アートホールに会場を移しています。