Sparks inside of me

劇場に行くためにどこでもドアが欲しいミュージカルオタクの観劇記録と観るためのあれこれ

【コラム】芋づる式観劇MAP:韓国ミュージカル編

お題「芋づる式観劇MAP」

f:id:theatregoersatoko:20191226125234p:plain

 活字好きのみなさんの間で話題になった岩波新書さんの芋づる式読書MAPの企画。この芋づる式読書MAPを戯曲だけで作成されている方がいて、その方作成されたMAPが興味深く、さらにMAP作り自体がとても面白そうだったので便乗して「自分が観たことがある韓国創作ミュージカル」限定で作ってみたのが上の芋づる式観劇MAPの韓国ミュージカル版、名付けて芋づる式韓ミュ観劇MAPです。かなり強引に芋と芋のつるをつないだ部分があることは否めませんが、作っていて本当に楽しかったです。

 MAPに芋として配置した作品は下記です。全部で39作品でリストでは50音順に並べています。このブログで記事を書いているものはそちらもご紹介。



アランガ

 脚本: キム・ガラム
 作曲: イ・ハンミル, パク・イネ

 朝鮮三國時代の百済の最後の王、蓋鹵王の国を巻きんだ悲劇と悲恋の物語。

【NEXT】 パンソリ (1) パンソリ (2) 王の横恋慕と悲劇

アリラン

 脚本: コ・ソンウン
 作曲: キム・デソン
 原作:チョ・ジョンネ

 大日本帝国統治下の韓国と満州を舞台にしたとカム・ゴルデクと彼女の家族を中心とした大河物語。

【NEXT】 パンソリ (1) パンソリ (2) 引き離された家族

インタビュー

 脚本: チュ・ジョンファ
 作曲: ホ・スンヒョン

 イギリスを舞台としたとあるミステリー小説を模倣した連続殺人事件の真相を巡る役者三人による心理サスペンス。

【NEXT】 連続殺人犯 小説を模倣した連続殺人事件

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ

 脚本: チェ・ユソン
 作曲: ソヌ・ジョンア

 プロジェクションマッピングを使ったゴッホの絵画の世界観が印象的なヴィンセントとテオのゴッホ兄弟の物語。

【NEXT】 兄弟 炎の画家1 芸術家の劣等感

エアポート・ベイビー

 脚本: チョン・スヤン
 作曲: チャン・フィソン

 アメリカで心優しい養父母の元で育ったジョッシュは、自分のルーツを探るために韓国へ行く。

【NEXT】 出生の秘密

狂炎ソナタ

 脚本: ダミロ
 作曲: ダミロ

 親友Sの音楽の才能を秘かに妬むJは、ある日偶然作曲のインスピレーションを生むとある方法を発見する。

【NEXT】 芸術家の業 ピアノソナタ

こんなに普通の

 脚本: パク・へリム
 作曲: イ・ミンハ

 宇宙飛行士になることを夢見ていたジェイはついにそれが叶うことを恋人のウンギに伝えるが、彼は浮かない顔をしていて…。

【NEXT】 愛と記憶 思い出と生き続けること

ザ・キャッスル

 脚本: キム・ソンミ
 作曲: キム・スンジン

 19世紀のシカゴ。荷物を取り違えられて無一文になった訳ありカップルのベンジャミンとキャリーはホームズ氏の経営するホテル、「ザ・キャッスル」に誘われる。

【NEXT】 連続殺人犯 善と悪の戦い 人の二面性

ザ・デビル

 脚本: イ・ジナ
 作曲: ウッディ・パク, イ・ジヘ

 ゲーテの『ファウスト』をモチーフにし、善と悪による人間の本質がどちらかにあるかを賭けたゲームを描いたロックミュージカル。

【NEXT】 善と悪の戦い 悪魔

ザ・フィクション

 脚本: ソン・ジェヒョン
 作曲: チョン・ヘジン

 1930年代のニューヨーク。トリビューン紙に掲載されていた殺人ミステリー小説の結末と同様に小説の作家が死亡する。その真相とは。

【NEXT】 小説を模倣した連続殺人事件

サンキュー・ベリー・ストロベリー

 脚本: パク・へリム
 作曲: パク・ユンソル

 無機質な暮らしを独りで続けているエマの元に、独居老人に対する政府の政策によりヘルパーロボットのストーンが派遣される。

【NEXT】 ヘルパーロボット 思い出と生き続けること

死の賛美

 脚本: ソン・ジョンワン
 作曲: キム・ウニョン

 大日本帝国統治の時代。劇作家であり朝鮮からの留学生であるウジンは同じく留学生でソプラノ歌手のシムドクにとある男によって引き合わされる。

【NEXT】 大日本帝国統治下の朝鮮人の留学生2

深夜食堂

 脚本: チョン・ヨン
 作曲: キム・ヘソン
 原作:阿部夜郎

 深夜にだけ営業するとある食堂。訪れる客たちとそのリクエストに応えて料理を作るマスターの交流を介して描かれる様々な人生。

【NEXT】 普通の人たちのオムニバス

SMOKE

 脚本: チュ・ジョンファ
 作曲: ホ・スンヒョン

 夭逝した天才詩人李箱の世界を描く三人劇。海に行きたいヘはチョとともに身代金目当てで「三越デパートの令嬢」であるホンを誘拐するが…。

【NEXT】 理解されなかった天才 李箱3 夭折した天才詩人 (1) 夭折した天才詩人 (2)4

スワッグ・エイジ〜叫べ、朝鮮〜

 脚本: パク・チャンミン
 作曲: イ・ジョンヨン

 バーチャル朝鮮を舞台にした「時調」5を巡る冒険活劇。民の自由を求めて秘密時調隊ゴルビン団が立ち上がる。

【NEXT】 出生の秘密 朝鮮と詩 朝鮮

世宗、1446

 脚本: キム・ソンミ
 作曲: キム・ウニョン, イム・セヨン

 やがて大王と呼ばれる世宗は元々世継ぎの君ではなく、廃位された兄の代わりに立てられた世子6だった。世宗が訓民正音を制定するまでの時代劇。

【NEXT】 偉大な父王 朝鮮

西便制

 脚本: チョ・グァンファ
 作曲: ユン・イルサン, イ・ジャラム
 原作:イ・チョンジュン『南道の人』

 ユボンが養女としたソンファは類稀なる才能を持つソリクン7として育つが、ユボン実の息子のドンホは旅をしながらパンソリで生計を立てる生活に複雑な感情を抱いていて…。

【NEXT】 パンソリ (1) パンソリ (2)

月を抱くスーパーマン

 脚本: チュ・ジョンファ
 作曲: ホ・スンヒョン

 母とスーパーマンになりたい知的障害者の兄ウヒョンと一緒に暮らすドヒョンはロックミュージシャン志望。そんな彼らの家に地方から上京してきたソニーが下宿人としてやってくる。

【NEXT】 兄弟 普通の人たちのオムニバス カテコライブ

伝説のリトル・バスケットボール団

 脚本: パク・へリム
 作曲: ファン・イェスル

 勉強も運動も苦手な転校生のスヒョンは友達がいない。そんな人生を苦にした彼が遺書を残して体育館で身を投げた後意識を取り戻すと、3人の高校生の幽霊に囲まれていた。

【NEXT】 笑えて泣ける/男子6名 男の友情と約束

ナンソル

 脚本: オク・ギョンソン
 作曲: ダミロ

 時は李氏朝鮮時代。処刑される日の前夜、許筠のもとにかつて自分と姉の許楚姫に詩を教えた師匠の李達が姿を現す。

【NEXT】 朝鮮と詩 夭折した天才詩人 (1) 夭折した天才詩人 (2) 詩人とその作品を愛した者

ニジンスキー

 脚本: キム・ジョンミン
 作曲: ソン・チャンギョン

 人気バレエリーノのニジンスキーは同じくロシアを故郷とする興行師ディアギレフに新しいバレエを志すバレエ・リュスに勧誘される。

【NEXT】 理解されなかった天才 ロシアの芸術家

パガニーニ

 脚本: キム・ウネ, キム・ソンミ
 作曲: キム・ウニョン, イム・セヨン

 1884年のフランスで行われた宗教裁判。アキレ・パガニーニはその超絶技巧ゆえに「悪魔のバイオリニスト」と呼ばれた父の名誉のために戦う。

【NEXT】 作曲家でヴィルトーゾ 悪魔 (1) 悪魔 (2)

ハムレット:アライブ

 脚色: エイドリアン・オスモンド
 作曲:キム・ギョンユク
 原作:ウィリアム・シェイクスピア

 シェイクスピアのかの有名な戯曲の舞台を現代に移し、ミュージカルに。

【NEXT】 偉大な父王 父の死の真相を探る

パルレ

 脚本: チュ・ミンジュ
 作曲: ミン・チャノン

 地方からソウルに上京してきて数年経つナヨンは、風に飛ばされた洗濯物をきっかけにモンゴル出身の青年ソロンゴと出会う。

【NEXT】 普通の人たちのオムニバス (1) 普通の人たちのオムニバス (2)

ファンレター

 脚本: ハン・ジェウン
 作曲: パク・ヒョンスク

 作家志望のセフンが憧れの作家キム・ヘジンに送ったファンレターは、彼が使ったヒカルという筆名のために思わぬ方向に事件を起こす。

【NEXT】 芸術家の集い 芸術家の業 女流小説家と文人同好会 李箱

風月主

 脚本: チョン・ミナ
 作曲: パク・ギホン

 新羅の最後の女王、真聖女王が国を治めていた時代。男性妓生が身分の高い女性をもてなす《雲楼》(ウンル)という妓楼があった。

【NEXT】 王の横恋慕と悲劇 妓生の愛

フランケンシュタイン

 脚本: ワン・ヨンボム
 作曲: イ・ソンジュン
 原作:メアリー・シェリ

 シェリーの小説を大胆にアレンジした韓国創作ミュージカルの大劇場作品の金字塔。主要キャストがそれぞれ一人二役を努める演出が特徴的。

【NEXT】 マッドサイエンティストと人ならざる者 科学者 男の友情と約束 軍人

ブルーレイン

 脚本: チュ・ジョンファ
 作曲: ホ・スンヒョン
 原作:フョードル・ドストエフスキーカラマーゾフの兄弟

 ドストエフスキーの長編小説の舞台を1997年のアメリカ、スプリングデールに移したミステリー仕立てのミュージカル。

【NEXT】 殺人ミステリー 悪魔 人の二面性

ママ、ドント・クライ

 脚本: イ・フィジュン
 作曲: パク・ジョンア

 父のようになってしまうこと不安になって泣く母を安心させるために、プロフェッサーVはタイムマシーンでドラキュラ伯爵に女性にモテる秘訣を聞きにいく。

【NEXT】 マッドサイエンティストと人ならざる者 カテコライブ タイムスリップ

マリー・キュリー

 脚本: チョン・セウン
 作曲: チェ・ジョンユン

 マリーとピエールが発見したラジウムはルーベンにより商業化が成功するが、ある日ルーベンの工場で働くアンヌから同僚たちが奇病で相次いで亡くなったことを訴える手紙が夫妻のもとへ届く。

【NEXT】 科学者 女性の自己実現

明洞ロマンス

 脚本: チョ・ミニョン
 作曲: チェ・スルギ

 無気力な公務員のソノが都市開発のための立ち退き要求のために明洞の古い喫茶店を訪れると、いつの間にか芸術家たちが集う1956年のロマンス喫茶にタイムスリップしていた。

【NEXT】 炎の画家 芸術家の集い タイムスリップ

メイビー、ハッピーエンディング

 脚本: ウィル・アロンソン, パク・チョニュ
 作曲: ウィル・アロンソ

 近未来のソウル郊外。人の身の回りのお世話をするヘルパーボット5のオリバーは旧式になったロボットたちが暮らすアパートで慎ましく幸せに暮らしていた。

【NEXT】 愛と記憶 ヘルパーロボット 男女とマルチマン

女神様が見ている

 脚本: ハン・ジョンソク
 作曲: イ・ソニョン

 口先だけで生きてきた韓国軍大尉のヨンボムは北朝鮮軍の捕虜たちの移送任務を部下のソックとともに命じられるが、移送船が嵐によって難破してしまい無人島に流れ着く。

【NEXT】 笑えて泣ける/男子6名 軍人 引き離された家族 同じ作曲家脚本家タッグ

ラフマニノフ

 脚本: キム・ユヒョン
 作曲: イ・ジヌク, キム・ボラム

 精神科医のニコライ・ダールは、スランプに陥り気が塞いでいるラフマニノフの治療をして欲しいという手紙を彼の兄から受けてラフマニノフを訪問する。

【NEXT】 ピアノ協奏曲と交響曲 ピアノソナタ 芸術家の劣等感 ロシアの芸術家 作曲家でヴィルトーゾ

ランボー

 脚本: ユン・フェギョン
 作曲: ミン・チャンホン

 アフリカの大地でその短い生涯を終えたフランスの詩人、アルチュール・ランボー。彼の「最後の詩」を探しにランボーの幼馴染のドゥラエと詩人ベルレーヌはアフリカへ行く。

【NEXT】 夭折した天才詩人 (1) 夭折した天才詩人 (2)

レッドブック

 脚本: ハン・ジョンソク
 作曲: イ・ソニョン

 ビクトリア女王の時代のイギリス。婚約者に婚約破棄をされて職を求めてロンドンにやってきたアンナは元雇い主の孫のブラウンに会い、彼から小説を書くことを勧められる。

【NEXT】 女流小説家と文人同好会 女性の自己実現 同じ作曲家脚本家タッグ

ルドウィク:ベートーヴェン・ザ・ピアノ

 脚本: チュ・ジョンファ
 作曲: ホ・スンヒョン

 後世に名前を残す偉大な作曲家のベートーヴェン。夢見て、夢破れたひとりの人間でもあったベートーヴェンの半生をマリーという架空の女性との交流を中心に描いたファクション。

【NEXT】 ピアノ協奏曲と交響曲

容疑者Xの献身

 脚本: チョン・ヨン
 作曲: ウォン・ミソル
 原作:東野圭吾

 東野圭吾の「ガリレオ」シリーズでも特に人気の本作をミュージカルに。湯川は久しぶりに会った大学時代の友人の石神がとある殺人事件に関わっているのではないかと疑う。

【NEXT】 殺人ミステリー

私とナターシャと白いロバ

 脚本: パク・へリム
 作曲: チェ・ハヌル

 詩人ペクソク(白石)からジャヤ(子夜)という愛称を貰った、ペクソクとペクソクの詩を愛した妓生の女性の思い出の物語。

【NEXT】 詩人とその作品を愛した者 妓生の愛 大日本帝国統治下の朝鮮人の留学生 男女とマルチマン


 他の皆さんの芋づる式観劇MAPも気になって仕方ないので、初めてはてなブログのお題機能を使ってお題を作ってみました。もしよかったらご参加下さい!

 ツイッターの関連ハッシュタグの投稿はこちら。こちらも募集中!

[2020.1.4 追記] 芋と芋をつなぐバーチャルな「つる」としてリンクを追加しました。

 

1, 2分で書ける簡単な匿名アンケートを実施しています。よかったらご協力ください!  

  1. 画家のイ・ジュンソプは韓国のゴッホと呼ばれている。

  2. ペクソク(白石)は日本に留学していた。

  3. イ・ユンのモデルになったのが李箱(イサン)

  4. 李箱(イサン)と蘭雪(ナンソル)は没したときの年齢も同じ

  5. 朝鮮の定型詩

  6. 後継のこと。従来「太子」の呼称が使われていたが、高麗時代に中国の配下に入ったことにより「太子」の名称が使えなくなった。

  7. パンソリの歌い手